関口さん不在のサンデーモーニング

2月4日(日) 今日は内祝いを求めに、新宿の高島屋へ。やはり百貨店はご進物の手配が速い。その後、昔ながらの喫茶店に行ったが、スモーカーだらけであまり落ち着かなかった。タバコを吸えるところがどんどん少なくなり、こういうところに集まっているのだろ…

ライフユーザーなサンデーモーニング

1月28日(日) 曇り空の中、近所のスーパー(ライフ)に行く。昨日から読んでいた「死んでいない者」を読了。お通夜の様子を淡々と描いているだけなのに、そこには家族それぞれの背景がある。銭湯のシーンを読んで、シンプルに銭湯に行きたくなった。 1月29…

西へ東へなサンデーモーニング

1月21日(日) 朝起き出して、京都へ向かう。車内で自分の仕事の主義などを考えていたが、昨日から色々と考えているせいもあって、途中で疲れてきた。自分の裁量で仕事をするときの「裁量」とは。そこにイズムがある。京都についてからは円町でカレーを。南…

庭に雪が積もったサンデーモーニング

1月14日(日) 京都で過ごす日曜が続いている。もはや単身赴任状態。昼過ぎには東京へ向かう。途中伊勢丹でお返し等を買う。予約を変更して乗った新幹線は700系。列の前に並んでいた男の子が「ふるい」と首を振っていた。途中ひっそりとアナウンスがされ、外…

年初は「喝!」なしのサンデーモーニング

1月7日(日) サンデーモーニングを視聴。論客たちによって「行きづまり」について語られる。自分自身、最近この手の話に敏感になっている。今や政策だけでは何ともならないだろうとは思う。経済成長の物語が行き詰っている中で、どういった物語に意義を見出…

大晦日のケンタッキーは空いているサンデーモーニング

12月31日(日) 大晦日もお籠りデー。昼にケンタッキー、夜に蕎麦をはち切れるほど食べた。若干お腹に支障をきたす。紅白はほどほどににゴロッとする。あんまり見ることへの執着心は無くなってきた。除夜の鐘を聴きながら入浴。今年もいい年でした、来年もよ…

クリスマスイブなサンデーモーニング

12月24日(日) 自分が役に立つ。それが一つの存在意義。子供ができることで思い知らされる、その大きさ。この時期、自分は何もできないのか。例えば君がいるだけで心が強くなってくれれば、これ幸い。肉を食べ、起き抜けに食べたケーキがなんとも染みた。 1…

大掃除を前倒しなサンデーモーニング

12月17日(日) 掃除をまとめてやる。窓の掃除をするワイパーのようなものまで購入。THE MANZAIを通しで見る。ウーマンラッシュアワーの漫才、あのテンポ、あのネタ、とんがってるな〜村本のこういう部分は第二芸能界で培われたのだろう。オモテだけではなか…

京都ウロウロなサンデーモーニング

12月10日(日) 散歩がてら、仁和寺へ和太鼓パフォーマンスを見に行く。身体をフルに使って打つ音は違った。遠慮があっては、想像以上の音は出ない。あと、あのテンポで打ち続けられるのがすごい。 12月11日(月) 東京へ帰宅。新幹線の車内では、Kindleでス…

M-1にかぶりつくサンデーモーニング

12月3日(日) 家の掃除などをしているうちに午前中が終わる。外に南インドカレーを食べに行く。大森で買い物を済ませて、帰宅。M-1の前には夕食を済ませて、スタンバイ。一本目はみんなおもしろかった。特にスーパーマラドーナ、さや香、ミキあたり。決勝は…

久しぶりの映画は「火花」なサンデーモーニング

11月26日(日) 友人宅から帰路へ。思い立って、新宿で映画を観ることに。時間的に「火花」が合いそうなので、それを見る。売れるか、自分を貫くか、お笑いだけでなく、全ての仕事に通じることだなと。菅田将暉のキャラがいい感じでした。映画を観た後は、「…

連日牛込柳町なサンデーモーニング

11月19日(日) お茶会へ。色々と感じる・・・正客がどう引き出すかが重要、隣の家からの子供の声が気になる、しゃべくりを上手にならないと、練り志野、アジア系の道具が良い味を出す。帰ってからは、散髪へ自転車で行く。何やかんやとしゃべっているうちに…

実家でのご飯をいただくサンデーモーニング

11月12日(日) 朝から掃除など、家事をしているうちに京都へ出発する時間になった。最近、新幹線の中ではコーヒー派。一足早いクリスマスブレンドをすする。実家ではカキフライを頂き、満悦。 11月13日(月) 会議等をこなし、19時過ぎにフィニッシュ。週の…

京都で考えるサンデーモーニング

11月5日(日) お昼過ぎまでまったりして、京都駅へ。見事にカオス。乗ってからはミシマ社から出ている「京都で考えた」を読む。品川に着くまでに読めてしまったが、何回か反芻することで味が出てきそうな本。「本当にそうか」と問う姿勢。それは自分自身が…

台風の来る前に西へゆくサンデーモーニング

10月29日(日) 朝のうちに家事をすませ、昼にマルタイの棒ラーメンをすする。雨の中、関西へ行く。車内でビールを飲んだためか、すぐ寝てしまった。 10月30日(月) 京都で仕事。自分でもわからんぐらい並行して業務をこなしている。帰りは志津屋のサンドイ…

雨の日の行動範囲は図書館までなサンデーモーニング

10月22日(日) 秋雨降る中、家にこもる。家のことをちょこちょこやっていると時間が経つ。デリーのドライカレーペーストストロングを使う。なかなかお手軽で美味い。雨が続く中、洗濯物をどう乾かすか、頭を悩ませる。これからの自炊では、常備菜の本を参考…

秋雨続くサンデーモーニング

10月15日(日) 雨の中、イタリアンへランチに。微妙な距離なため、いつも行き方に迷う。魚醤のかかったサラダを食べ、ショートパスタを頂く、エスプレッソで〆た。家に帰ってからはゆっくり過ごし、シューマイを包むなど。 10月16日(月) 行くなり、またト…

衣替えなサンデーモーニング

10月9日(日) 朝起きて、散髪に。その後、移動し、ポタパスタに行こうと思ったが、お店がやっておらず。閉店のかおりがする。その代わり、ニイハオでかた焼きそばを食べることに。ビールも決めてしまった。夕食の食材を買ってから、帰宅。来客用の布団をし…

さわやかな秋晴れなサンデーモーニング

10月1日(日) お茶会本番、主に水屋で仕事する。マニアックだが、水屋が波に乗ってくる感じが意外と好き。しかし、御園棚でやる立礼はなかなか慣れず、難しい。帰ってからはさすがに疲れが出る。テレビを見ながらゴロゴロするなどして過ごす。寝る前に、食…

布団を切り替えたら起きるのが遅くなったサンデーモーニング

9月24日(日) 朝起きてから、家事をバタバタと手伝い、外出。池袋で汁なし担々麵で腹ごしらえをしてから、西武ドームへ。今年初観戦だったが、結果は惨敗。気づいたら5点は入っていたが、かなり打たれてしまったという印象。山川と浅村にホームランが出て、…

落合が鋭くて張さん何も言えねぇなサンデーモーニング

9月17日(日) 一日中雨ということで、家におこもり。Eテレでベニシアさん、やまと尼寺、古カフェ系ハルさんを見て、まったりモードになる。見過ぎて、ベニシアさんとやまと尼寺が番組として同じ構成であることに気付く。地元で育った野菜を自分たちで料理し…

ビリヤニなサンデーモーニング

9月10日(日) 今日は念願のビリヤニを食べに行く日。インドではおめでたい時に食べるごはんだそう。夜寝る前に無性に食べたくなる発作が出ており、満を持しての来店。・・・やはり美味い。言うことなしの完成度でした。 ちょうど環境が変わるので、引越を妄…

薄手では肌寒いサンデーモーニング

9月3日(日) 「バイトやめる学校」を読了。最近、会社以外で稼ぐにはどうしたらよいかとよく考える。人が嫌がることで、自分がそこまで嫌でないことをやるという視点は新しかった。手始めに古本市に出店しようと思っていたが、あまりにその場所が少なすぎる…

スワローズショップなサンデーモーニング

8月27日(日) 送別の品を買いにスワローズショップへ。その後神宮外苑を散歩、銀杏並木がきれいだった。休日は車が入ってこず、ゆったりとした感じで良かった。子連れでもよさそう。その後、ラを食べ、本屋をぶらつくなどして帰宅。 8月28日(月) トラブル…

バーチャル張本は野球教室のせい、なサンデーモーニング

8月20日(日) 赤坂にソルロンタンを食べに行く。チマチマしたものをつつきながら食べるというのが好きだ。途中からごちゃまぜにする感覚もよい。牛骨のスープはあっさりしていて染みました。TBSあたりをうろついてから帰宅。TBSショップを覗いた、中学ぐら…

川藤が自分に喝!なサンデーモーニング

8月13日(日) 今日はこもりがち。だらだらと本を読む。一つはPTAの話。旧態依然としたPTAに筆者が会長となり、切り込んでいく話。その姿勢が頼もしかった。特に炎天下のウォーキングイベントでの挨拶の長さを指摘する文面は秀逸。冷静に見ればおかしなこと…

六本木なサンデーモーニング

8月6日(日) 六本木へ。てんぷらを食べたり、リッツでコーヒー飲んだり、美術館行ったりと、東京的生活を満喫した。久しぶりに会う友達と話した。結婚してからなかなか会えていなかったが、同じような状況ということもあり、これを機に会っていきたい。家族…

おこもりなサンデーモーニング

7月30日(日) 昨日は色々と出費だったので、今日はおこもり。こんな日は夕食後に散歩。 7月31日(月) 意外と早く終わるかと思いきや、やることは尽きない。そして、終わっていない。。 8月1日(火) 出張へ。最近のカレー雑誌を見過ぎた影響で、東京駅でイ…

シューイチを見たサンデーモーニング

7月23日(日) 帰路へ。新幹線に乗る前に食べたモダン焼きがお腹に溜まり、強烈な眠気に襲われる。新幹線の中ではほぼ眠り、あっという間に新横浜。一足早い今回の帰省でした。 7月24日(月) 主張へ。日々、新幹線に乗車しております。午前中で終了し、一旦…

秋田は大雨なサンデーモーニング

7月16日(日) 秋田での滞在2日目、大雨だったこともあり、ゆっくり目のスタート。明治から続く芝居小屋で大衆演劇鑑賞。なかなか貴重な体験。人情芝居が吉本新喜劇の構造そっくりで思わず笑ってしまった。その後、空港から帰路へ。あまり難しいことを抜きに…