読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヘッドスパなサンデーモーニング

4月16日(日) 朝起きて、ピリッとしたサンデーモーニングを見る。久しぶりにカットに行く。先週は日曜から仕事続きだったので、リフレッシュにヘッドスパをオン。爽快だった。そこから出かけようかとも思ったが、外出続きだったため、今日は控える。大井町…

中畑清なサンデーモーニング

4月9日(日) 日曜も仕事で出張。車窓から見る桜がきれいだった。各地の桜が見れてよかったと、捉えよう。 4月10日(月) 一回戻ってから、もう一度出直し。今回は泊まる用意をして。すしざんまいだった。ホテルの大浴場に行くはずが、今日ばかりは寝ること…

河原BBQなサンデーモーニング

4月2日(日) 工場見学&BBQ。そんなに食べていないかも、という感覚に陥り、ミールスを食べに行く。BBQでは案の上、少し多く量を飲みすぎたため、帰ってから頭痛に。さだまさしの無人島ビフォーアフターを見ながら、早めに寝ようと決意。BBQでの適正飲酒は難…

森高千里の雨なサンデーモーニング

3月26日(日) 不安要素があったので、とにかく動くことにした。動くといっても、外は雨なので、家の中の雑事を淡々と。そして、カレーを作る。トラブルがあった時の恒例になっている。不安で動かないより、とりあえず別のことを進めておいた方がよいかと。…

ロッテリアのコーヒーをすするサンデーモーニング

3月19日(日) 休日のお仕事で埼玉へ。大宮以北の地に初上陸。ベッドタウンなのか、何なのか。ロードサイドに店が集まるタイプの街だった。昼は「くるまやラーメン」を食す。たまには湘南新宿ラインで揺られて遠出をするのもいいかもしれない。ものの値段に…

テレビがなかったのでいつもの張さんをみれなかったサンデーモーニング

3月12日(日) 大阪から奈良へ。途中、道頓堀のかむくらに寄る。もはやソウルフードと言っても過言ではない。それにしても道頓堀の人の多さ。串カツ屋も昔はそんなになかったのだが、今は至るところにあり、並んでいる。「大阪=串カツ」という記号を見てい…

巨人小林が気になる張本なサンデーモーニング

3月5日(日) 大学友人との集まり。何だかんだ飲みすぎる。昼からのお酒は効くね。最近はフレシネに活躍してもらっている。子供にとってEテレは偉大。 3月6日(月) 色々と会議があったが、6時には仕事を終える滑り出し。今週末の人間ドッグを控え、ノンアル…

巨人キャンプで熱が入る張本なサンデーモーニング

2月26日(日) 髪を切りに行った後、うつわを見に世田谷へ。お目当てのうつわはほぼ品切れ状態だった。個展の最終日はものがないらしい。住宅街の中にあるギャラリーでも人が集まっている証拠だ。SNSの使いようでは何も便利な(地価の高い)土地に店を構えな…

きき湯に入った後の養命酒

2月19日(日) 父来たる。仕事の話をする中で、上司が見ているポイントを一通り聞いた気がした。家の中だけでは見えない姿の一端を見た。その他は近くを散歩するのみ。 2月20日(月) 夕方ごろから雨風が強くなった。もう春の予感がする。新庄が出たしくじり…

宮崎キャンプも寒いだろうに

2月12日(日) 気分転換も兼ねて、久しぶりにカレー作り。「きょうの料理」でやっていた、ジンジャーチキンカレーを作る。小慣れてきた感があり、うまくできる。長ネギを使うのがポイントか。「A LIFE」を見る。世の中は葛藤の連続よのお。人は権威にしがみ…

トミーフェブラリー

2月5日(日) もやもやを抱えたままの日曜。外出は散歩のみ。焼肉で精をつける。 2月6日(月) 出張へ。少し長めの滞在となりそう。温泉とサウナでリフレッシュ。その後のビールがしみる。信頼されるって難しいですね。 2月7日(火) 引き続き社外。他人のモ…

そっとはしてくれない2月

1月29日(日) カラオケからのもつ鍋へ。このもつ鍋屋にハマりつつある。カラオケは新曲を試す。大江千里の「格好悪い振られ方」がリスト入り。 1月30日(月) 特に何もなく、今週滑り出し。 1月31日(火) トラブル発生。のんびりムードが一気に締まる。 2…

もっと寛容になってもいいんじゃない

1月22日(日) お茶の道具を買う用事で、銀座松屋へ。ぷらっと店内を回っていると、ガラスのグラスが何個も並んでいるのが目に留まった。聞くと、インド製のもので、日本に入ってくる際に検品し、細かい傷や曇り、変形など不良になったものだそう。良品と同…

まわりは雪だが、東京は晴れ

1月15日(日) 思い切って買い物に繰り出す。よさそうなコートを見つけ、サイズを取り寄せてもらうことに。ここで一安心し、ミールスを喰らいに。ごちゃまぜで満足だぜ。キムタクのドラマを見る。思った通りのキムタク感で安心して見られる。 1月16日(月) …

ギャップ社会

1月8日(日) 昨日の疲れを引きずり、あまり何もできず。 1月9日(月) 稽古初め、天気もだんだんと良くなり、のんびりした気分で過ごす。色んな形の茶道がある。外国の要人をもてなしたり、身近な人に気軽に茶を点てたり。どういう目的でやっているのかは、…

今年は酉年、飛躍の年にしたいと思います

1月1日(日) 2017年突入、大阪へ。和洋のおせちをつまみつつ、ワインなどを呑む。何となくEテレを見る。茶道行脚、大和尼寺、ベニシアさんと、スローライフ三連発でいい心地となる。全部取り入れるのは難しいが、一部は取り込んでみたい。夜にもEテレで、ニ…

申から酉へ

12月25日(日) クリスマス、パエリアとルヴァンのカナッペというオシャレ食卓。スパークリングワインで駄目押し。ベイクドチーズケーキをデザートに、〆る。 たまっていた本を読む、高校の倫理の先生が書いたという「じみへん倫理教室」。とっつきやすくて…

12月も第3コーナーを曲がりました

12月18日(日) 今日は休息日。近くのオオゼキに行く時しか外に出なかった。いつかやろうと思っていたが、本棚にあるまだ読んでいない本に手をつける。しばらく本は買わないでおこう。THE MANZAIを見ている間にアントラーズが追い付いていた、こういうことあ…

クリスマスキャロルが流れる頃には

12月11日(日) 今年最後のカットに行く。クリスマスの話からケンタッキーの話で盛り上がる。やっぱケンタッキーはスペシャル感あるよね。夕食にはすきやきを食べる。たまには牛肉も食べんとね。すきやきもスペシャル感あるよね。 12月12日(月) ムサコへ。…

12月がはやすぎて、ブログが追いつかない

12月4日(日) バラカンビートをタイムフリーレディコで聴きながら、ジョギングを決める。日曜の日課になりつつある。 12月5日(月) 夜に若手で集まる呑み。「逃げ恥」が話題になり、石田ゆり子のかわいさに共感し合う。毎度おなじみのまぐろ酒場にて。 12…

粉雪ではなく、しゃば雪

11月27日(日) 今日はオフ日。買い物だけは行ったが、ユニクロ激コミ。これで右肩上がりの成長をしようとすると、そらしんどいわ。夕食にはカバァを飲み、いい気分。何となくオシャレディナーでした。保育園足りない問題が朝日新聞に載っていた。手の空いた…

紅葉にリーチがかかっています

11月20日(日) お茶会当日、茶室の内外で粛々と仕事をする。これまでの蓄積のおかげで、場所は変われど、動きにはついていけた。動いているうちにランナーズハイならぬ、茶会ハイになる。にしても、あの人数を捌くのはかなりしんどい。帰ってからは、家で焼…

年の瀬を前に、時の流れははやくなり

11月13日(日) 今日はカレー曜日ということで、カレー作り。味がまとまるようになってきた、隠し玉のペーストは使ったが。牛肉とマッシュルームのカレーなり。 11月14日(月) もやっとした案件を何とかすすめようとあがく。ただ、なかなか越えられない壁が…

予め言っておくと、11月もはやいよ

11月6日(日) ジムへ行こうとしたが、休館。もう潮時か、家の周りをぐるぐる走る。これで十分なのでは。お金をかけすぎない生活の実践。引っ張り出してきたノムさんの本を読みだす。生まれる前ぐらいの時の文章だが、勝負の世界でのノウハウが詰まっている…

秋口の服の選び方がわからない

10月30日(日) 髪を切りに大井町へ。美容師さんにいいニュースがあった。冗談半分に「仮装するんすか?」と聞かれ、丁重に「やりません」とわかってたであろう答えを言う。その後はポタパスタへ。ボロネーゼを注文。所々に焼肉の切れ端が入っており、何とも…

バーチャル張本なサンデーモーニング

10月23日(日) 服を買いにいく。久しぶりに見に行くと、背筋が伸びる。たまには背伸びも必要だ。夜は日本シリーズを見て過ごす。オリックスが日本一になるのはいつになるのだろうか。糸井や金子といった個人技が光る選手より、今はチームを引っ張る精神的支…

モノからコトへ

10月16日(日) 奥さんの友達宅へ。同じ境遇なので、いろいろと話も合う。こういう話は貴重。平田オリザの本を読む。大学の入試制度が変わりつつあるという話は面白かった。メインのテーマである、文化的資本を地方にも、という点はいくつか疑問は湧いた。果…

何でもさじ加減

10月9日(日) 朝から「ほけんの窓口」へ。今のプランを確かめにいくのと、家のローンの雑談に。最終的には、近くに角瓶を2,500円でボトルキープできるお店があるという、保険に全く関係ない話でフィニッシュ。安定の丸亀製麺の釜揚げを食べてから、出光美術…

趣味の世界に生きる

10月2日(日) 知り合いが出るマンドリンオーケストラのコンサートに行くため、府中へ。出ている人がみんなハツラツとしていたのが印象的。ミュージカルまでやってしまうとは、芸達者。アマチュア感も相まって、自分的には結構ツボにはまってしまった。帰り…

温泉であったまった身体がホットホット

9月25日(日) 週末に控える人間ドックの再検査のために、節制生活スタート。ジムへも行く。昨日まで温泉につかっていたせいか、身体があったまるのが早い。そして無印へアロマデフィーザーを買いに。ちょっと香りに凝ってみようかと思う。「女子か!」と言…

野球シーズンは終盤、定位置で日ハムの足を引っ張ります

9月18日(日) カットをしてもらいに大井町へ。いつもながらの飲酒トーク。今日の一言「肉を喰らいたい」。その後は東京駅へ。お目当のカレーを食べに八重地下へ。エリックサウスのミールス、もう満点のランチ。色々な味を楽しめ、これは良かった。そして大…

日本酒三昧、ひやおろし

9月11日(日) 久しぶりに会う大学の後輩と神田で呑み。仕事内容が似ている方向に行っている。あの時持っていたピペットマンは置いている。その後輩が著書を出しているのには驚いた。仕事の傍ら執筆活動を続けていた模様。専門的なことをわかりやすく伝えた…

当分はハナレグミ

9月4日(日) 池上本門寺でのライブに。最後のトリをつとめた「ハナレグミ」に魅了される。「サヨナラcolor」「家族の風景」はしみたねー白州森香るハイボールと相まっていい感じに。徒歩で行けるところでいいライブが観れるという恵まれた環境にも感謝。写…

ドラマ「HOPE」のサントラプレゼントに応募した、当たりそうな気がする

8月28日(日) 今日は8月のカレー曜日。スペアリブカレーに挑戦。スペアリブへの火の通りが悪かったのは反省点。今日買った「インデラカレー」がいい味を出していた、と思う。 8月29日(月) ドイツの働き方を学ぶ本を読了。残業せずに成果を出すためには、…

安室奈美恵の曲がこびりつく

8月21日(日) 職場の家族見学会、夕方からは月島へ。もんじゃで飲む。イカの鉄板焼きと合わせて、ちょうどいい腹のおさまり具合。なかなかいい飲みコースを発見した。 tabelog.com 8月22日(月) 台風接近。行きは降られたが、帰りは台風一過という状態。た…

東京No.1ラーメン「麺屋一燈」に行った

8月14日(日) 夏ということで、ビアガーデンに。簡易な感じで、フードもそこそこだったので、場所を移す。次に行ったお店も、店員さんがバタついており、落ち着かず。出てきたショートパスタは芯が残っていた。。今回は外食で失敗したかなと。ビアガーデン…

38℃のとろけそうな日々

8月7日(日) 一旦京都とはおさらば。帰りがけに洋食をいただく。ビールまで決めて、言うことなし。東京にひとり戻って、インターネットの不具合を直すなど。もさもさしているうちに就寝時間に。 8月8日(月) 富山へ。新幹線の中は観光客がほとんどを占める…

夏休み、前半戦突入

7月31日(日) 月末ギリギリのカレー作り。バターチキンカレーにする。作り方はわりかし簡単だが、本格的な味わいになる。7月二度目の選挙へ。小池さん、任期は務めて欲しいなと切実に思う。 8月1日(月) 初のドリームマッチ参戦。中村紀、まだいけるんちゃ…

涼しい夏

7月24日(日) かゆくなったことにより、ふとん掃除用にダイソンの購入を検討。ヤマダへ行き、説明を聞いていると、結局スティックタイプで部屋も掃除できるものを購入。まんまと口車に載せられた感はあるが、結果的にいい買い物だったんじゃないかと思って…

誕生日まわりの一週間

7月17日(日) 品川での遅めランチへ。それにしても、周りにオシャレファミリーが多い。近所にあるタワーマンションの住民か。そんなライフスタイルを維持するのはとてもお金がかかりそうだということだけはわかる。大学友人との話は、畑が違うということも…

梅雨がまだ空けておりません、そしてかゆい

7月11日(月) 三連休後の仕事。何とかギャップを埋め、明日の出張準備へ。新月9をちら見。山崎賢人のキザっぽさと桐谷美玲のガリクソン加減を確認したのみで、風呂へ。 7月12日(火) 富山へ。感触としては、いい感じ。年末までモチベーションを維持するこ…

体温調節が難しい

7月3日(日) 資格維持のためにセミナーに参加。医療報酬制度といった、初耳の話を聴く。ぼんやり国家資格を持ってるのは強いなと思う。その点、サラリーマンは資格にとらわれない、その中でどうやって自分の色を出していくかが問われている。夕食には念願の…

言うてる間に七月

6月26日(日) 京都から帰宅。ソフトバンクの契約内容変更へ。チャリをこいでいると夏の暑さを感じた。カタログギフトの中からどれを頼もうか悩む。とりあえず「ミヤチク」が候補、前も頼んだが。 6月27日(月) カードの引落日。アマゾンを使いすぎているこ…

ゆとりの時間

6月19日(日) 「ゆとりですがなにか」最終回。吉田鋼太郎演じる、あのレンタルおじさんに会えなくなると思うと寂しい。うまくやっているように見えて、不器用な面も持っている、ゆとりメンバー。それぞれのキャラもよく、何よりも楽しそうなのが印象的だっ…

ジューンブライド

6月12日(日) 高校の同級生の結婚式で大阪は深井へ。建物が「城」。新郎のスケールのでかさにピッタリでした。いつ見ても、新婦のお父さんは切ないね。ステーキのフランボワーズソースでネクタイを染めるという失態。次回からよだれかけ必携。 6月13日(月…

梅雨入りしました

6月5日(日) 特段何もしない日。微妙に距離のあるスーパー・オオゼキへ。一番搾りの「東京づくり」を購入。都道府県ごとの品目で、多くて大変そうという気持ちで飲んだら、安定のキリンさんの味がした。他の県のものを飲んで「変わらんやないか」みたいに言…

豚肉ときのこの白ワインカレー

<材料(4皿分)>・サラダ油・クミンシード 小さじ1・にんにく、しょうが 各1カケ・たまねぎ 中1コ・塩 小さじ1・カレー粉(安定のインデアン食品) 大さじ2 Amazon.co.jp: インデアンカレー カレー粉 160g: 食品・飲料・お酒 通販・小麦粉 大さじ2・白ワイ…

壺クリームカレー パート2

<材料(4皿分)>・カレーの壺 大さじ1~2 フェアトレードの本格カレー「カレーの壺」・手羽元 400g・たまねぎ 中1コ・じゃがいも 中2コ・トマト 中1コ・ココナッツミルク 200ml・サラダ油・にんにく、しょうが 各1カケ <作り方>①サラダ油をしいて、玉ね…

タモリカレー

<材料(4皿分)>・カレー粉 大さじ2・鶏もも肉 400g・たまねぎ 中1コ・じゃがいも 中2コ・トマト缶 75g・マンゴーチャツネ 大さじ1/2・牛乳、ヨーグルト・しょうゆ、砂糖・とろけるチーズ・サラダ油・にんにく、しょうが 各1カケ・ターメリック、クミンシ…

壺クリームカレー

<材料(4皿分)>・カレーの壺 大さじ1~2 フェアトレードの本格カレー「カレーの壺」・豚肩ロース 400g・たまねぎ 中1コ・じゃがいも 中2コ・トマト 中1コ・ココナッツミルク 200ml・サラダ油・にんにく、しょうが 各1カケ・カルダモン、シナモン <作り方…