読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野球シーズンは終盤、定位置で日ハムの足を引っ張ります

9月18日(日)

カットをしてもらいに大井町へ。いつもながらの飲酒トーク。今日の一言「肉を喰らいたい」。
その後は東京駅へ。お目当のカレーを食べに八重地下へ。エリックサウスのミールス、もう満点のランチ。色々な味を楽しめ、これは良かった。
そして大丸で通勤用リュックを購入。当初はAceで考えていたが、店員さんに出されたサムソナイに惹かれた。サムソナイ、サムソナイ。。言いたいだけ。
意外と東京駅で完結パターンはいいかも。

f:id:furukubo57:20160918225743j:image

 

9月19日(月)

iPhone不調につき、ビックカメラへ。どうもまだ目覚めていないらしい。人と一緒で普段から動いてないと、動きが悪いらしい。そう説明する店員さんが憎めず、様子見ということで退散。
夜は近くの居酒屋へ。離れてすわっていた男性一人客と女性一人客がいつ一緒に飲み出すのか、が気になる。頼んだサラダの量が多かった、頼み方にコツがいる店だが、ブランクが空くと忘れる。。
くるりのベストアルバムを聴き、本「くるりのこと」を読むという、くるりな1日を過ごした。なんか京都にいてる気がしてきた。

 

9月20日(火)

先日購入したリュックで通勤。荷物も軽く感じ、手が空くのでとても楽チン。後ろの人に当たりやすいという距離感はまだ掴めておらず。。
今日は肌寒く、オフィス内で、滅多に着ないジャンパーを着る。これはあったかい。今まで着ていなかったのを少し後悔。
家に帰って、将来住む場所の話など。

 

9月21日(水)

岐阜へ。昼食に頂いた、台湾ラーメンをむせそうになりながら喰らう。チャーハン(レギュラーサイズ)もついて、700円とは破格。
帰りの新幹線でつまんだ「Levainミニシリーズ」が美味し。ストロングゼロのおかげで、新横浜まで記憶を無くす。最近新幹線の中でのビールは敬遠気味。。 

 

9月22日(木)

君の名は。」を観に行く。平和島の映画館が子供多くて驚く。
映画の方は、シンプルに絵がきれいでよかった。東京の風景を見るとなぜかぞくっとする。人工物が好きなのかもしれない。工業地帯を見に行きたいと思ってるぐらいやし。
前情報で、震災をどう描くかという点も含まれていると知っていたので、彗星の話をそういう風に見た。都市と地方は隔離されているようで、どこか繋がっている。名前の知らない関係かもしれないが、もっと身近に感じていかないといけないのかなということを勝手に感じた。
物語の展開を追っていくのも必死だった、あの少年たちはわかっていたのだろうか。まぁアタマの片隅に残ればいいんやろうな。

 

9月23日(金)

秋田へ。新幹線で角館駅に到着。すでに長閑。昼ご飯を探しに街中へ、歩いている人ほぼおらず。入ったのは居酒屋さん、蔵を改造しており、カウンターがいい感じ。フツーに親子丼とうどんセットを頂く。あとは、樺細工の茶筒を購入。旅先で出会った道具は買わなかったことが多かったが、それだと道具がたまらないのと、買う目が養われないので、思い切って購入。
その後は乳頭温泉へ。泊まった「妙乃湯」さんは、温泉もよし、料理もよしで文句なし。自然に溶け込む秘湯感がたまらない。風呂上りに飲む「湧き水」の美味しいこと。

 

9月24日(土)

田沢湖へ。アヒルの足漕ぎボートに乗るなど。湖畔の「たつこ茶屋」にて昼食。イワナやみそたんぽが美味し、カレーライスも。秋田空港に行ってからは「田沢湖ビール」をいただく。うーん、フィニッシュとしては出来すぎ。秋田旅行も無事終了、二日目に晴れてよかった、一日目の霧がすごかったので。。
ここまでリフレッシュすると普段もうすこし働かないといけないような気がしてきた。ふんどし締めなおして、がんばります。

f:id:furukubo57:20160925233520j:image