読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バーチャル張本なサンデーモーニング

10月23日(日)

服を買いにいく。久しぶりに見に行くと、背筋が伸びる。たまには背伸びも必要だ。
夜は日本シリーズを見て過ごす。オリックスが日本一になるのはいつになるのだろうか。糸井や金子といった個人技が光る選手より、今はチームを引っ張る精神的支柱が欲しい。あと、FAで選手を獲るのはいいが、黒田のような見本になるような選手がいればなと思う。広島のベンチを見ていて、色々と思う。やっぱりベンチの雰囲気は大事だ、と。

 

10月24日(月)

吉田類などを見つつ、夜を過ごす。
そして、柄にもなく、スマホゲームのプロスピを始める。妙にリアル。安達をキャプテンに据えた。

 

10月25日(火)

何となくバタバタし始めた。年末が近づいている。
夜は飲み会で中華を。あそこの店はお腹いっぱいになり、なかなか食べきれない。
てか、大谷ハンパない。

 

10月26日(水)

旅行の余興で使う資料作りで夜なべをする。歌とか、ダンスとかの方がわかりやすいので、来年はそうしたいとぶつぶつ呟く。

 

10月27日(木)
もう10月も終わりかと。。日ハム、神っている。今年の日本シリーズは混戦だなぁ。オリックスもあんな試合をしてくれるとファンのやりがいもあるが。。。

 

10月28日(金)

福島へ。帰宅困難地域の近くまで行く。生活されている人は前向きに生活されているが、言葉の端々に「葛藤」が見え隠れした。ただただその話を受け止めるしかなかった。事故時の対応はどうなっていたのかという応急的な面、福島や日本に原発が本当に必要だったのかという恒久的な面での疑問が出てきた。

 

10月29日(土)

福島2日目。除染センターにて、放射能汚染についての勉強。イメージとして、空気中に放射性物質が漂っているのかと思っていたが、そうではなくあくまでも地面にあるということを知った。なので、身体の中に入ってくるのは、土埃に由来するもの、そしてその量は基準の100分の1程度と少ない。目に見えない分、正しい知識がないと、必要以上に怖がってしまう。福島駅前でお土産を買い、ラーメンを食べフィニッシュ。

f:id:furukubo57:20161029165430j:image