読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月も第3コーナーを曲がりました

12月18日(日)

今日は休息日。近くのオオゼキに行く時しか外に出なかった。いつかやろうと思っていたが、本棚にあるまだ読んでいない本に手をつける。しばらく本は買わないでおこう。
THE MANZAIを見ている間にアントラーズが追い付いていた、こういうことあるある。

 

12月19日(月)

年末に向け色々と片付けにかかる。最近、働き方について語り合うことが多い。今日も他部署の人と話し合った、非常に意識高い系。自分の色を出さないとロボットに変わられる。。
帰ってきてからは吉田類からのスマスマ。今夜はビストロスマップの最終回らしい、あのナレーションが聞けなくなると思うと寂しい。

 

12月20日(火)

「逃げ恥」最終回。沼田さんの展開に、ダイバーシティを感じさせられた。百合ちゃんもそういう風に見えてきた。今までのようなどストレートの主人公ではなく、その周辺の人に光を当ててたんだなと思った。うかうか見てればいいのだが、途中急に論理的になってくるのでハッとさせられる。

 

12月21日(水)

部署の忘年会、カラオケ付き。今月3回目のカラオケというハイペース。星野源「恋」と「A・RA・SHI」は毎回歌っている。何を歌うかは考えすぎた感がある。ただ、落ちついてカラオケにのぞめる、落ち着いているのがいいかどうかはわからないが。

 

12月22日(木)

会社は休み、何となく生ぬるい気温。「ハンガリアングーラッシュ」という牛すね肉の煮込み料理を作る。カレーを作ってきた経験もあり、わりかし簡単にできた印象。味は結構本格的になった、スパイスは惜しみなく使うのがコツかもしれない。

f:id:furukubo57:20161223214939j:image

 

12月23日(金)

国立近代美術館へ「山田正亮展」へ。ものや色が解体していく感がある、抽象的な絵だった。すごい哲学的な感じがしたが、あまり深くはわからず。たまにはこういつ非日常感もいいよね。

f:id:furukubo57:20161223214946j:image

 

12月24日(土)

クリスマスイブに渋谷へ。演劇を見に行くという初の試み。生キョンキョンはよかったが、いかんせん内容が難しかった。セリフが散文的でなかなか頭に入ってこず、何回もウトウトした。
その後は五反田ディナー。恵比寿とは違って空いていたため、ゆったりと楽しめた。途中、両隣のカップルが毒づき始めたので、そちらに気を取られてしまったが。
帰ってからは「長時間労働」を考えるNHKスペシャルを見る。言うのは簡単だが、なかなか残業を減らすのは難しいと実感している人が多そう。一番は意識改革が必要なのだとは思った。何を大事にして働くかというのは、やはり健康や家族というところに行きつくのではないか。 

f:id:furukubo57:20161225104945j:image

f:id:furukubo57:20161225104939j:image