京都で考えるサンデーモーニング

11月5日(日)

お昼過ぎまでまったりして、京都駅へ。見事にカオス。乗ってからはミシマ社から出ている「京都で考えた」を読む。品川に着くまでに読めてしまったが、何回か反芻することで味が出てきそうな本。「本当にそうか」と問う姿勢。それは自分自身が京都で考えていたことにも重なる。東京に帰ってから、なぜかコーヒーを淹れたくなった。 

京都で考えた

京都で考えた

 

 

11月6日(月)

出張へ。出先での仕事を終わらせ、18時前には家に着いた。そこから炊き込みご飯をセットし、炊き上がるまでに少し仕事。19時には終わり、夕食の用意。なかなかいいサイクルだなと思った。私生活の中にうまく仕事を溶け込ませることができれば、自分にとっては心地いいのではないかと思う。

 

11月7日(火)

 淡々と業務。

 

11月8日(水)

仕事を終わらせ、京都へ。会社近くの嵯峨谷で天ぷら蕎麦を食べる。ちょっとイマイチだったかなと思う。新幹線でビールだとパンパンになるので、ハイボール缶で。

 

11月9日(木)

会社に寄ってから社外へ。自分の知らないことが多く、勉強になった。こういう、知識がないと思うこと、それを教えてくれる人がいることは重要。

 

11月10日(金)

今日は東京で業務。最近ランチを外で食べているが、リフレッシュになる。コーヒーを飲んで〆ればかなり満悦。
帰りは大森で降りて郵便局へ。途中中華料理屋に寄ったが、店内がごちゃごちゃでイマイチだった。たまにはこういう失敗もある。

 

11月11日(土)

当初は京都に行く予定だったが、移動が立て続いていたのでステイ。お茶へ行ってから、珍しく自由が丘周辺を散策。昨日読んだ本に影響された。人が多くて敬遠していたが、歩いてよく見てみると落ち着くお店もありそう。今回は酒屋さんに寄る。日本酒(生酒)とオリーブ新漬けを買う。家に帰ってオリーブをつまみながら呑む。合いすぎた。 

f:id:furukubo57:20171119211803j:image

自由が丘の贈り物 私のお店、私の街

自由が丘の贈り物 私のお店、私の街