大掃除を前倒しなサンデーモーニング

12月17日(日)
掃除をまとめてやる。窓の掃除をするワイパーのようなものまで購入。
THE MANZAIを通しで見る。ウーマンラッシュアワーの漫才、あのテンポ、あのネタ、とんがってるな〜村本のこういう部分は第二芸能界で培われたのだろう。オモテだけではなかなかお目にかかることはない。

 

12月18日(月)

出張へ。帰り際、奮発してかまぼこを購入。来年もこの調子でいくといいな。

 

12月19日(火)

仕事から帰って、ひたすらに掃除洗濯。こちらにいる期間がもうあまりないので、逆算に次ぐ逆算。

 

12月20日(水)

荷物をまとめて送付するなど。一段落して、ストロングゼロを決めた。いい感じの酩酊状態がたまらん。

 

12月21日(木)

久しぶりの飲み会。鶏尽くし。1次会でさくっと終了。僕はジュノンではありません。キャラっていうのは、周りの人が決めるんだなぁと。外ではあまり本当の自分にこだわる必要はない。キャラをSNSなどで外に発信していく必要はない、とも思う。

 

12月22日(金)

京都へ。業務をこなし、割とさくっと帰宅。こちらの実家ではとりあえず寝るしかないので、読書しながらウトウト。
移住と仕事について考えてみた。内田樹氏の文章を久しぶりにしっかり読む。農業に利益を求めてはいけないという点はなるほどなと。会社勤めをしていると、どうしても頭が「どうやったら儲かるか」という発想になる。資本主義社会がなぜ儲け続けなければいけないのか、長年疑問に思っているが、その答えがどこかにあった気はする。

ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台 「移住×仕事」号

ミシマ社の雑誌 ちゃぶ台 「移住×仕事」号

 

 

12月23日(土)

久しぶりにお墓参りへ。ウォークラリーの集団に混ざってしまい、一時集団を先導する感じになる。境目はリュックを背負っているか否か。子供が退院してから、初めて夜を一緒に過ごす。これが夜泣きか、うん何もできん。