ライフユーザーなサンデーモーニング

1月28日(日)

曇り空の中、近所のスーパー(ライフ)に行く。昨日から読んでいた「死んでいない者」を読了。お通夜の様子を淡々と描いているだけなのに、そこには家族それぞれの背景がある。銭湯のシーンを読んで、シンプルに銭湯に行きたくなった。

 

1月29日(月)

家でテレワーク、一日中やるのは初めて。やはりウェブ会議は個人的には難しいと感じた。高いコミュニケーション能力が必要。あっという間に17時になった。結局19時ごろまでやってから、牡蠣を入れた鍋を喰らう。

 

1月30日(火)

働き方改革について考える日。

 

1月31日(水)

朝、会社に一旦寄ってから、社外と社内の研修所に行く。自分がいつもいる場所から離れてみると、刺激になる。

 

2月1日(木)

重めの会議が無事終了。ようやく自分の言葉で語れる部分が増えてきた。それにしても色んな案件を抱えている。

 

2月2日(金)

雪の中、群馬へ出張。今回も車内の違う事業所へ、スケール感がいつもと違う。製造にまつわることや、会社の上から言われること、表向きには聞けない本音的なところまで聞けてよかった。

 

2月3日(土)

お茶へ。割とリラックスした感じでできる。恵方巻まで作って食べる。帰ってからは前々から気になっていた、マーティン・スコセッシ監督「沈黙」を観る。2時間40分という長さを感じさせない、映画の作りこみには感嘆した。主なキャストは押しなべて良い演技だったが、特にモキチが印象的だった。浅野忠信は世界でもいつもの浅野忠信な感じはした。

 

<今週読んだ本、観た映画> 

死んでいない者

死んでいない者

 
“ひとり出版社”という働きかた

“ひとり出版社”という働きかた