働く考

働くことの位置付けを考える。欧米では休む時には休むという。 何を大事に思っているかが違うのでは。日本では「働いているという事実」、その中身はさておき。欧米は中身が良ければいいだろうという成果主義。いくら頑張っても成果が出ない場合を考えると日…

5年後のJAPAN

~5年前の下書き~ 5年後というと2020年東京オリンピック開催の年。自分はどうなっているのでろうか?東京にいるのか、いないのか?いるとしたら、オリンピックに関わるか、関わらないか?2020と書くだけで、オリンピックに縛られてしまう。 そもそもJAPANは…

2代目アンパンマンなサンデーモーニング

~2019年の日記~ 11月10日(日) 大田区の伝統工芸展に行く。息子もバタバタしていたので、ちょろっと見ただけだったが、その中で篠笛を体験。帰りにマクドのナゲット&ポテトをつまみ、結局は家の近くの駅周辺の公園でお昼を食べ、遊んだ。天気のいい日は…

土井先生

www.mishimaga.com ミシマ社の対談を読む。一汁一菜の本は読みたいと思っていたが、エッセンスを少し読めた気がする。 <印象に残った点> ・家庭料理には他力が入ってくる、民藝のように。 ・ハレの食事が増えている。カロリー過多や食品ロスに繋がる。 →資…

2週連続の茶事なサンデーモーニング

11月3日(日) 先週に引き続き茶事、今回は炉開き。趣向も面白く、準備もぬかりなく、進行は終始スムーズだった。茶事も研鑽を積むと出来上がってくるものがある。珍しい道具があると茶席が映える。個人的にはアジアテイストをワンポイント加えるのがかっこ…

塾に行く小学生のメガネ率が高いサンデーモーニング

10月27日(日) お茶事の勉強へ。割としっかり予習して臨む。亭主として、どう座持ちさせるのかが難しいと感じた。失くした傘(紛失2回目)が見つかる。日本の忘れ物システム、すばらしい。 10月28日(月) お昼休みに切手を買いに行く。いまハガキは63円、…

バーミヤンでジャンキーなサンデーモーニング

10月20日(日) 奥さんの美容院帰りにお昼にバーミヤンに向かう。チャーハンをオーダー、冷凍食品的なジャンクさを味わう。息子はラーメンが気に入った様子。その帰りに公園に寄る。高層の遊具があり、息子は興奮気味。プラス色んな電車が行き交うスポットで…

アウトプット再開なサンデーモーニング

10月13日(日) アウトプット大全という書籍を読んだ影響そのままにブログ更新を決意。明らかにインプットの方が多く、全く消化しきれていないといっても過言ではない。 今日は大学後輩同士の結婚を祝しに銀座へ。おしゃれ焼肉をセッティング。ほぼほぼ焼い…

カレー曜日なサンデーモーニング

3月18日(日) 基本的には家の中にいて、カレーを作る。今日は基本的なジャワカレー。じゃがいもを小さく切りすぎて見事に煮崩れた。夕方から夜にかけては鼻がやられ、早々にノックアウト。 3月19日(月) 出張へ、行きは飛行機、帰りは新幹線。長年の歴史を…

久しぶりの散髪なサンデーモーニング

3月11日(日) 散髪へ、帰りにカルディやパン屋に寄る。酒屋さんにも行ったが、お目当てのものはなく退散。しかし、良さそうなお店だった。 3月12日(月) 今日はフレックスで早帰り。お尻が決まっていると効率が上がる気がする。ただ、今日はもうすこしでき…

サンジャポは子供には刺激が強すぎるサンデーモーニング

3月4日(日) 今日はおこもり。初めて二人でのお留守番を体験。昨日に引き続き溜まったEテレを視聴。今週の見たい番組を既に録画を入れておいた。夕方におふろに入るパターン、ちょっと気に入りつつある。 3月5日(月) 朝型の生活にシフトしつつある。18時…

開店と同時に入店なサンデーモーニング

2月25日(日) 百貨店へベビーカーを見に行く。子連れで街中だったが、終始おとなしく、しっかりと見ることができた。帰りに中華料理屋さんでテイクアウト、唐揚げ美味かった。 2月26日(月) 関西での勤務。どういうタイミングで発言するか、少し伺いすぎた…

まとめて書いているのが丸出しなサンデーモーニング

2月18日(日) 昼から東京駅へ出かける。丸善に行くつもりがまさかの臨時休業で、八重洲ブックセンターをぶらぶら。イベント会場に「元プロ野球選手の妻たち」常連の辻内を見かける。女子プロ野球のイベントだったらしい。ワインの本を買って退散。久しぶり…

朝一の参拝なサンデーモーニング

2月11日(日) お宮参り。寒い中だったが、無事に完了。写真館で写真も撮影。帰ってから店員さんのあやし方の真似をする。 2月12日(月) 東京へ戻る。あっという間に到着。15時ごろには近所のスーパー(ライフ)へ。同じ日に2つの日常がある感じで不思議だ…

関口さん不在のサンデーモーニング

2月4日(日) 今日は内祝いを求めに、新宿の高島屋へ。やはり百貨店はご進物の手配が速い。その後、昔ながらの喫茶店に行ったが、スモーカーだらけであまり落ち着かなかった。タバコを吸えるところがどんどん少なくなり、こういうところに集まっているのだろ…

ライフユーザーなサンデーモーニング

1月28日(日) 曇り空の中、近所のスーパー(ライフ)に行く。昨日から読んでいた「死んでいない者」を読了。お通夜の様子を淡々と描いているだけなのに、そこには家族それぞれの背景がある。銭湯のシーンを読んで、シンプルに銭湯に行きたくなった。 1月29…

西へ東へなサンデーモーニング

1月21日(日) 朝起き出して、京都へ向かう。車内で自分の仕事の主義などを考えていたが、昨日から色々と考えているせいもあって、途中で疲れてきた。自分の裁量で仕事をするときの「裁量」とは。そこにイズムがある。京都についてからは円町でカレーを。南…

庭に雪が積もったサンデーモーニング

1月14日(日) 京都で過ごす日曜が続いている。もはや単身赴任状態。昼過ぎには東京へ向かう。途中伊勢丹でお返し等を買う。予約を変更して乗った新幹線は700系。列の前に並んでいた男の子が「ふるい」と首を振っていた。途中ひっそりとアナウンスがされ、外…

年初は「喝!」なしのサンデーモーニング

1月7日(日) サンデーモーニングを視聴。論客たちによって「行きづまり」について語られる。自分自身、最近この手の話に敏感になっている。今や政策だけでは何ともならないだろうとは思う。経済成長の物語が行き詰っている中で、どういった物語に意義を見出…

大晦日のケンタッキーは空いているサンデーモーニング

12月31日(日) 大晦日もお籠りデー。昼にケンタッキー、夜に蕎麦をはち切れるほど食べた。若干お腹に支障をきたす。紅白はほどほどににゴロッとする。あんまり見ることへの執着心は無くなってきた。除夜の鐘を聴きながら入浴。今年もいい年でした、来年もよ…

クリスマスイブなサンデーモーニング

12月24日(日) 自分が役に立つ。それが一つの存在意義。子供ができることで思い知らされる、その大きさ。この時期、自分は何もできないのか。例えば君がいるだけで心が強くなってくれれば、これ幸い。肉を食べ、起き抜けに食べたケーキがなんとも染みた。 1…

大掃除を前倒しなサンデーモーニング

12月17日(日) 掃除をまとめてやる。窓の掃除をするワイパーのようなものまで購入。THE MANZAIを通しで見る。ウーマンラッシュアワーの漫才、あのテンポ、あのネタ、とんがってるな〜村本のこういう部分は第二芸能界で培われたのだろう。オモテだけではなか…

京都ウロウロなサンデーモーニング

12月10日(日) 散歩がてら、仁和寺へ和太鼓パフォーマンスを見に行く。身体をフルに使って打つ音は違った。遠慮があっては、想像以上の音は出ない。あと、あのテンポで打ち続けられるのがすごい。 12月11日(月) 東京へ帰宅。新幹線の車内では、Kindleでス…

M-1にかぶりつくサンデーモーニング

12月3日(日) 家の掃除などをしているうちに午前中が終わる。外に南インドカレーを食べに行く。大森で買い物を済ませて、帰宅。M-1の前には夕食を済ませて、スタンバイ。一本目はみんなおもしろかった。特にスーパーマラドーナ、さや香、ミキあたり。決勝は…

久しぶりの映画は「火花」なサンデーモーニング

11月26日(日) 友人宅から帰路へ。思い立って、新宿で映画を観ることに。時間的に「火花」が合いそうなので、それを見る。売れるか、自分を貫くか、お笑いだけでなく、全ての仕事に通じることだなと。菅田将暉のキャラがいい感じでした。映画を観た後は、「…

連日牛込柳町なサンデーモーニング

11月19日(日) お茶会へ。色々と感じる・・・正客がどう引き出すかが重要、隣の家からの子供の声が気になる、しゃべくりを上手にならないと、練り志野、アジア系の道具が良い味を出す。帰ってからは、散髪へ自転車で行く。何やかんやとしゃべっているうちに…

実家でのご飯をいただくサンデーモーニング

11月12日(日) 朝から掃除など、家事をしているうちに京都へ出発する時間になった。最近、新幹線の中ではコーヒー派。一足早いクリスマスブレンドをすする。実家ではカキフライを頂き、満悦。 11月13日(月) 会議等をこなし、19時過ぎにフィニッシュ。週の…

京都で考えるサンデーモーニング

11月5日(日) お昼過ぎまでまったりして、京都駅へ。見事にカオス。乗ってからはミシマ社から出ている「京都で考えた」を読む。品川に着くまでに読めてしまったが、何回か反芻することで味が出てきそうな本。「本当にそうか」と問う姿勢。それは自分自身が…

台風の来る前に西へゆくサンデーモーニング

10月29日(日) 朝のうちに家事をすませ、昼にマルタイの棒ラーメンをすする。雨の中、関西へ行く。車内でビールを飲んだためか、すぐ寝てしまった。 10月30日(月) 京都で仕事。自分でもわからんぐらい並行して業務をこなしている。帰りは志津屋のサンドイ…

雨の日の行動範囲は図書館までなサンデーモーニング

10月22日(日) 秋雨降る中、家にこもる。家のことをちょこちょこやっていると時間が経つ。デリーのドライカレーペーストストロングを使う。なかなかお手軽で美味い。雨が続く中、洗濯物をどう乾かすか、頭を悩ませる。これからの自炊では、常備菜の本を参考…