2段変速熟カレー

f:id:furukubo57:20151109232055j:image

<材料(4皿分)>
・グリコ2段熟カレー 1箱(72g)
・豚肉 150g
・たまねぎ 中1コ
・じゃがいも 中2コ
・にんじん 小1本
・サラダ油
・にんにく、しょうが 各1カケ
・原了郭カレー粉
・トマト 中1コ
・リンゴ 1/4コ

<作り方>
①玉ねぎスライス(繊維とは垂直に)をたぬき色になるまで炒める
②にんにく、しょうがをすりおろしたジュース、トマト(サイコロ切り)を加え、青臭さがなくなるまで炒める
③原了郭カレー粉を振りかけ、具と合わせる
④豚肉、にんじん(細かめに切る)を入れ、炒める
⑤別の鍋でじゃがいもを茹でる、終わればざるに移す
⑥ゆで汁を具に徐々に加え(合計500ml)、20分間煮込む
⑦すりおろしリンゴも加える
⓼いったん火を止め、2段熟カレーを割り入れる
⑩茹でたじゃがいもは黒胡椒をまぶし、ごはんに添える
⑪そこにルーをかけて、出来上がり

<実食>
玉ねぎをじっくり炒めることで、甘めに仕上がりました。もう少し辛さがあってもよいかも。