社会人になって必要なこと

実際に会社に入ってみると、大学で学ぶとされている「専門性」とは別のものが必要だとうすうす気付き始めた。「コミュ力」と言われてしまうが、個人的にはしっくりこない。グループの中心にいるような人が持っている力を「コミュ力」というのであれば、中心にいない人は仕事ができないのか?ということになる。そうではないと思う。

「人の話を聴く」「相手のことを慮る」「ちゃんと説明できる」ということができれば最低限やっていけるのではないか。ただ、想像の範囲内の成果にはなる。そこを突破する何かが欲しいと思うことはしばしばある。

あと、少人数を好む性格からすると、人脈というのが何ともハードルが高い。あれば好ましいとは思うものの、どうも苦手。必要に迫られたり、「おもしろがる」ということでできる部分はある。