2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

庭に雪が積もったサンデーモーニング

1月14日(日) 京都で過ごす日曜が続いている。もはや単身赴任状態。昼過ぎには東京へ向かう。途中伊勢丹でお返し等を買う。予約を変更して乗った新幹線は700系。列の前に並んでいた男の子が「ふるい」と首を振っていた。途中ひっそりとアナウンスがされ、外…

年初は「喝!」なしのサンデーモーニング

1月7日(日) サンデーモーニングを視聴。論客たちによって「行きづまり」について語られる。自分自身、最近この手の話に敏感になっている。今や政策だけでは何ともならないだろうとは思う。経済成長の物語が行き詰っている中で、どういった物語に意義を見出…

大晦日のケンタッキーは空いているサンデーモーニング

12月31日(日) 大晦日もお籠りデー。昼にケンタッキー、夜に蕎麦をはち切れるほど食べた。若干お腹に支障をきたす。紅白はほどほどににゴロッとする。あんまり見ることへの執着心は無くなってきた。除夜の鐘を聴きながら入浴。今年もいい年でした、来年もよ…

クリスマスイブなサンデーモーニング

12月24日(日) 自分が役に立つ。それが一つの存在意義。子供ができることで思い知らされる、その大きさ。この時期、自分は何もできないのか。例えば君がいるだけで心が強くなってくれれば、これ幸い。肉を食べ、起き抜けに食べたケーキがなんとも染みた。 1…