2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本シリーズ第1戦

今日からプロ野球の日本シリーズが始まりました。 基本的に僕はパリーグのチームを応援します。 anti-巨人であることも否めませんが… 19時くらいからテレビをつけると、 解説は前・楽天監督、野村克也氏こと、 ノムさんではありませんか。 ちょうど同点で、…

集中力

どうも自分は集中力が不足しているのではないかと 感じます。 やることなすことにモタつき(効率の悪さ)が出てきます。 一つのことをダラダラとやるのは、 あまり事が進んでいないような気にもなります。 いくつかのことを並行して進めるのは、 効率アップ…

嘘に嘘を重ねる

自分をだますこと、 それを積み重ねていくとどうなるか? それも自分ではないでしょうか。 昔は、「自分」というものが確固たるものとして 存在すると考えていました。 そうでもない。 まわりによって変わってくる。 それを受け入れられなかった時期がありま…

日日是探究

毎日ちがう感情がうごめいております。 やはり他の人と接した時に、何かガラッと変わってしまうことが、 僕にはよくあります。 おそらくほとんどの人がそうだとは思いますが。 結果が「よい」「わるい」っていうのは、 なかなか言えないのではないでしょうか…

学ぶこと

つい先ほど、ビデオに撮っておいた教育テレビの番組を見ました。 「学ぶこと」とはどういうことか、 知識人に問うてみようという番組です。 やはり最近は流行りなのか、 養老孟司氏も出ていました。 思ったんですが、あの人の声っていいですね。 テレビに出…

HUMAN LOST

太宰治の「二十世紀旗手」(新潮文庫)におさめられた、 「HUMAN LOST」の中に書かれた一文。 いま、記録も統計も、すでに官僚的なる一技術に成り失せ、科学、医学は、すでに婦人雑誌ふうの常識に堕し、小市民は、何々開業医のえらさを知っても、野口英世の…

おはようございます。

はてなダイアリー、便利そうなんで使ってみることにします。 遅ればせながら「はてブ」も最近見始めました。 はてなさん、よろしくお願いします。