2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2段変速熟カレー

<材料(4皿分)>・グリコ2段熟カレー 1箱(72g)・豚肉 150g・たまねぎ 中1コ・じゃがいも 中2コ・にんじん 小1本・サラダ油・にんにく、しょうが 各1カケ・原了郭カレー粉・トマト 中1コ・リンゴ 1/4コ <作り方>①玉ねぎスライス(繊維とは垂直に)をた…

ニッポンのジレンマ ~教養とは~

録画していた「ニッポンのジレンマ」を視聴。 NHK 新世代が解く!ニッポンのジレンマ | 過去の放送 うんうんと頷くことばかりでした。教養とは他にもこのような考え方があったんだと気づくためのものであると。妄信するのはよくないなと思いますが、知らず知…

スナック×スナック

ブルータスのスナック特集、気になったので、即購入。 最近では、若者が集うスナックもあるらしい。大人(おっちゃん)の社交場として、憧れがあります。 敷居の高さはあるものの、その中の空間は一度体験してみたいものです。ひとまずは連れてってもらえる…

蕎麦デイ

大森の蕎麦屋で食べた、つゆとろ蕎麦。山芋のねっとり感が半端なく、ズルっと頂きました。食後は蕎麦湯が身体に染みました。 しのはらジャンル:そば住所: 大田区大森北4-13-19このお店を含むブログを見る | (写真提供:ラビット2号) 元・司法書士事務所の…

ショッピングモール、家になる

家の近くにイオンがあった頃、休日は何かと通っていました。行動パターンは、服をちらっと見て、本屋を物色、気に入ったものがあれば買って、エクセルシオールで読む、というもの。 自分の家の延長のように使っていたんだなぁとこの本を読んでいて思いました…