2019-01-01から1年間の記事一覧

2週連続の茶事なサンデーモーニング

11月3日(日) 先週に引き続き茶事、今回は炉開き。趣向も面白く、準備もぬかりなく、進行は終始スムーズだった。茶事も研鑽を積むと出来上がってくるものがある。珍しい道具があると茶席が映える。個人的にはアジアテイストをワンポイント加えるのがかっこ…

塾に行く小学生のメガネ率が高いサンデーモーニング

10月27日(日) お茶事の勉強へ。割としっかり予習して臨む。亭主として、どう座持ちさせるのかが難しいと感じた。失くした傘(紛失2回目)が見つかる。日本の忘れ物システム、すばらしい。 10月28日(月) お昼休みに切手を買いに行く。いまハガキは63円、…

バーミヤンでジャンキーなサンデーモーニング

10月20日(日) 奥さんの美容院帰りにお昼にバーミヤンに向かう。チャーハンをオーダー、冷凍食品的なジャンクさを味わう。息子はラーメンが気に入った様子。その帰りに公園に寄る。高層の遊具があり、息子は興奮気味。プラス色んな電車が行き交うスポットで…

アウトプット再開なサンデーモーニング

10月13日(日) アウトプット大全という書籍を読んだ影響そのままにブログ更新を決意。明らかにインプットの方が多く、全く消化しきれていないといっても過言ではない。 今日は大学後輩同士の結婚を祝しに銀座へ。おしゃれ焼肉をセッティング。ほぼほぼ焼い…

カレー曜日なサンデーモーニング

3月18日(日) 基本的には家の中にいて、カレーを作る。今日は基本的なジャワカレー。じゃがいもを小さく切りすぎて見事に煮崩れた。夕方から夜にかけては鼻がやられ、早々にノックアウト。 3月19日(月) 出張へ、行きは飛行機、帰りは新幹線。長年の歴史を…