2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生命科学がゆく

生命科学系の研究室に関する2ちゃんねるのスレッドを見ていると、 なかなか厳しいものを感じました。 「ピペット作業と動物管理の繰り返し」 まるで土方作業のようだとの嘆きが散見。 なぞの「ピペット土方」という言葉が出来ている・・・ 自分の状況がうまくい…

勉強は役に立ちますか?

かれこれ勉強を続けて、20年近くになります。 それが役に立ってきたかと聞かれると、 おそらく役に立っているとは思います。 それが何かと聞かれたときに、 答えることはできません。 ただ今の自分を形作っているもので、 重要な要素です。 「役に立っている…

仲良しマイミクって何だ?

ミクシイを見ておりますと、 「仲良しマイミク」なるワードを発見しました。 自分が承認した(もしくは承認された)マイミクの中で、 さらに仲のよい人を「仲良しマイミク」に設定できるというもの。 日記でも「仲良しマイミク」だけに閲覧できるように 設定…

悪人

昨日、本屋で目に付いた本、 吉田修一「悪人」を買って読んでいました。 内容は殺人事件がらみのもので おもしろく、すっと読めました。 出てくる人物も多彩ですし、 場面が何層にも重なっていて、 なかなか奥行きのある物語でした。 なにをもって悪とするか…

英語を身につけるなら

TOEICなるものを受ける必要があるので、 英語を勉強をしています。 最近思うのは、 英語は耳から入ってくる方が、理解しやすいのではないか、 ということです。 文章で読もうとすると、 どうしても目が、日本語の構造と同じように SOVの順番に理解しよう…

It's show time.

先ほど、報道ステーションを見ていました。 市橋容疑者逮捕の話題で、番組の半分を使っていました。 それにしても、あの新大阪駅のゴタゴタ。 怒鳴り声がモロに聞こえてきました。 マスコミの厚かましさはハンパないものがあります。 それが仕事なんだから、…

巨人という球団、そして収穫に対する関心について

えーと、巨人がサヨナラ勝ちだそうです。 正直、悔しい。 できれば高橋信二の勝ち越しホームランで逃げ切りたかったところ。 かなり惜しい。 そしてなぜこんなに悔しいのか? 僕の中のアンチ巨人のDNAがむちゃくちゃ発現しているのを感じます。 他の球団に関…

戦略

日本シリーズを3戦連続で観戦中。 今日思ったのは、 「リリーフの戦略は結構バカにならない」 ということです。 一般的に、 「右打なら右投」 「左打なら左投」 というふうに中継ぎを出してきます。 今日の試合も、 小笠原の勝ち越しのツーベース、 阿部のタ…