2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと寛容になってもいいんじゃない

1月22日(日) お茶の道具を買う用事で、銀座松屋へ。ぷらっと店内を回っていると、ガラスのグラスが何個も並んでいるのが目に留まった。聞くと、インド製のもので、日本に入ってくる際に検品し、細かい傷や曇り、変形など不良になったものだそう。良品と同…

まわりは雪だが、東京は晴れ

1月15日(日) 思い切って買い物に繰り出す。よさそうなコートを見つけ、サイズを取り寄せてもらうことに。ここで一安心し、ミールスを喰らいに。ごちゃまぜで満足だぜ。キムタクのドラマを見る。思った通りのキムタク感で安心して見られる。 1月16日(月) …

ギャップ社会

1月8日(日) 昨日の疲れを引きずり、あまり何もできず。 1月9日(月) 稽古初め、天気もだんだんと良くなり、のんびりした気分で過ごす。色んな形の茶道がある。外国の要人をもてなしたり、身近な人に気軽に茶を点てたり。どういう目的でやっているのかは、…

今年は酉年、飛躍の年にしたいと思います

1月1日(日) 2017年突入、大阪へ。和洋のおせちをつまみつつ、ワインなどを呑む。何となくEテレを見る。茶道行脚、大和尼寺、ベニシアさんと、スローライフ三連発でいい心地となる。全部取り入れるのは難しいが、一部は取り込んでみたい。夜にもEテレで、ニ…

申から酉へ

12月25日(日) クリスマス、パエリアとルヴァンのカナッペというオシャレ食卓。スパークリングワインで駄目押し。ベイクドチーズケーキをデザートに、〆る。 たまっていた本を読む、高校の倫理の先生が書いたという「じみへん倫理教室」。とっつきやすくて…