2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目立つこと

仕事をしてどうなりたいか?目立ちたい。 どこかにそんな気持ちはあると思う。 問題は何をして目立つのかということ。 目立つだけなら、やり方はある。 ほんとうは、他人の目に留まって、結果として目立つ、ということだと思う。 評価は他人がするもの。独り…

社会人になって必要なこと

実際に会社に入ってみると、大学で学ぶとされている「専門性」とは別のものが必要だとうすうす気付き始めた。「コミュ力」と言われてしまうが、個人的にはしっくりこない。グループの中心にいるような人が持っている力を「コミュ力」というのであれば、中心…

大学はシュウカツ予備校か

受験勉強の行きつく先はというと、良い大学に入り、充実したキャンパスライフを送り、その充実っぷりをシュウカツでアピールすることになる。どう見ても、高校と大学のギャップがある。 本当は大学まで行った専門性をもって就職できるのが一番理想的に見える…

働く考

働くことの位置付けを考える。欧米では休む時には休むという。 何を大事に思っているかが違うのでは。日本では「働いているという事実」、その中身はさておき。欧米は中身が良ければいいだろうという成果主義。いくら頑張っても成果が出ない場合を考えると日…

5年後のJAPAN

~5年前の下書き~ 5年後というと2020年東京オリンピック開催の年。自分はどうなっているのでろうか?東京にいるのか、いないのか?いるとしたら、オリンピックに関わるか、関わらないか?2020と書くだけで、オリンピックに縛られてしまう。 そもそもJAPANは…

2代目アンパンマンなサンデーモーニング

~2019年の日記~ 11月10日(日) 大田区の伝統工芸展に行く。息子もバタバタしていたので、ちょろっと見ただけだったが、その中で篠笛を体験。帰りにマクドのナゲット&ポテトをつまみ、結局は家の近くの駅周辺の公園でお昼を食べ、遊んだ。天気のいい日は…