集中力

どうも自分は集中力が不足しているのではないかと
感じます。
やることなすことにモタつき(効率の悪さ)が出てきます。


一つのことをダラダラとやるのは、
あまり事が進んでいないような気にもなります。
いくつかのことを並行して進めるのは、
効率アップにつながると思います。


思い返してみれば、僕はテスト勉強をするとき、
一教科をずっとやるのではなくて、
まんべんなくやっていました。


なら、そのように予定を組めばいいのですね。
カレーのルーとライスをいい感じの割合で、
食べていくかのように…
京の「おばんざい」をつつくかのように…


これからは「おばんざい方式」を導入して、
日々の研究を進めていく所存です。



おばんざいで思い出しましたが、
大阪・京都のミシュラン(レストランの格付け)が出ましたね。
京都の料亭で出てくるところは、
宣伝を出している有名店である気がしました。
新聞などを見ていると、
早速、三ツ星レストランに行くツアーが組まれていました。
「肩書き」ってやつは、なかなかの影響力をお持ちなようです。

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)

ミシュランガイド京都・大阪 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE KYOTO OSAKA 2010 Japanese)