連日牛込柳町なサンデーモーニング

11月19日(日)

お茶会へ。色々と感じる・・・正客がどう引き出すかが重要、隣の家からの子供の声が気になる、しゃべくりを上手にならないと、練り志野、アジア系の道具が良い味を出す。帰ってからは、散髪へ自転車で行く。何やかんやとしゃべっているうちに1時間。あとは、家で昨日の残りなどを食べて過ごす。

 

11月20日(月)

業務をこなし、19時半過ぎに会社を出る。白菜のたいたん、などを作って食べる。今日も吉田類はご機嫌だった。

 

11月21日(火)

出張へ。良好な関係下でできる仕事は気持ちいい。東京駅に帰ってきてからエリックへ。いつもながらのミールスをいただく。今日のカレーはマトンカレーとした。その帰りに寄った丸善で目についた「おつまみ小鍋」の本を購入。簡単で美味そう。

f:id:furukubo57:20171124141648j:image 

〆まで楽しむ おつまみ小鍋

〆まで楽しむ おつまみ小鍋

 

 

11月22日(水)

夜に飲み会。トリッキーなお店であったが(鳥貴族ではない)、二次会含めて盛り上がり終了。ビールとハイボール攻めだったが、このシーズンだとお腹的に厳しいものを感じた。

 

11月23日(木)

お茶会の亭主をやらせて頂く。茶事は長丁場となり、途中かなり点前として怪しい部分があった。軽い気持ちで引き受けてしまったことを後悔するも、時すでに遅し。水屋で教則本を見ながら、何とかやり切る。懐石での振る舞いは課題だな。やらせて頂くことで足りてない部分がわかったのはよかったが、お客の皆さんには少し物足りない炉開きとなったのでは。。
帰ったらヘトヘトになっていたので、サクッと汁なし担々麵を食べにいく。早く寝ようと思っていたが、NHKでやっていた「安室奈美恵 告白」と「ブレイブ勇敢なる者」が面白く、寝るのが遅くなってしまった。会社内での異端児をどう扱うか、そこにブレイクスルーがある。

f:id:furukubo57:20171124141658j:image

 

11月24日(金)

昨日のこともあったので、予め今日は休日設定。
郵便局で振込み、日本酒(大七純米寒おろし)を購入。家でつくったカキの常夜鍋とともに頂く(おつまみ小鍋の本を参照)。昨日の疲れに染みた。

 

11月25日(土)

諸々の家事を済ませ、友人宅へ。お子ちゃんたちと戯れ、近所のジンギスカン屋へ。生ラムを提供していて、七輪でやるジンギスカンは東京にいながらにして本格派。その後、2軒ほどはしごし友人宅で寝る。