西へ東へなサンデーモーニング

1月21日(日)

朝起き出して、京都へ向かう。車内で自分の仕事の主義などを考えていたが、昨日から色々と考えているせいもあって、途中で疲れてきた。自分の裁量で仕事をするときの「裁量」とは。そこにイズムがある。
京都についてからは円町でカレーを。南インド風にごちゃ混ぜにして食べる。昔カレーライスをルーをごちゃ混ぜにして食べるのは未熟な風に見られていたが、本場と一緒ではないか、と混ぜているときにいつも思う。夜にはすき焼きまで頂き、英気を養う。

f:id:furukubo57:20180129211046j:image

 

1月22日(月)

東京では大雪が降るらしいという中、京都で業務。会議続きで、結果的に19時ごろまで残り、実家に帰宅。ニュースウォッチ9で伝えられる東京の様子は壮絶だった、特に駅の入場規制は地獄だなと。

 

1月23日(火)

明け方に起きて、新幹線で出勤。何事もなかったかのように9時前に到着。東海道新幹線恐るべし。些細なことだが、一つ仕事の形を作ったという点で少しほっとした。
その後、割と遅くまで残っていたため、会社の近くのつるまるうどんでサクッと食べ帰宅。

 

1月24日(水)

残業してから帰りにまいばすに寄る。いかにも鍋なラインナップを購入し、自炊。量を控えめにしたので、最後の雑炊まで程よく食べれた。

 

1月25日(木)

一旦会社に行ってから、社外へ。初の柏上陸。昼にはチキンカレーを食べる。よくよくメニューを見るとターリーというセットがあり、値段もそこまで変わらないのでそちらにしておけばよかったと悔やむ。

f:id:furukubo57:20180129211044j:image

 

1月26日(金)

今週やらないといけないことは一通り済ませ、呑みへ。終電前には帰り、如何にもな金曜となった。

 

1月27日(土)

午前中に掃除洗濯を済ませ、午後から上野へ。以前から気になっていたトーハクの特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」へ。ちょっとマニアックかと思いきや、そこそこ人は来ていた。図らずも自分に所縁のある土地の仏像が集まっており、感慨深かった。
東京駅でビリヤニを食べ、丸善に寄ってから帰るという黄金ルートを決める。