川藤が自分に喝!なサンデーモーニング

8月13日(日)

今日はこもりがち。だらだらと本を読む。一つはPTAの話。旧態依然としたPTAに筆者が会長となり、切り込んでいく話。その姿勢が頼もしかった。特に炎天下のウォーキングイベントでの挨拶の長さを指摘する文面は秀逸。冷静に見ればおかしなことはいっぱいある。
二冊目は「やさしさ」について。どうも「やさしい」と言いつつ、保身のための「やさしさ」というのがあるなと感じていたが、そのことを改めて認識するための一冊だった。相手を思った「やさしさ」は治療になる。予防と治療のバランスが大事。

ある日うっかりPTA

ある日うっかりPTA

 
「やさしさ」過剰社会  人を傷つけてはいけないのか (PHP新書)

「やさしさ」過剰社会 人を傷つけてはいけないのか (PHP新書)

 

 

8月14日(月)

お昼につけ麺を食べに行く。鶏肉がハムっぽくなっていて旨い。つけ汁を焼き石で温めなおすというシステムもあった。今回は少し遠征したが、また来るかといえば微妙。美味しいのだが、それはリピートするのとは別の話になる。リピートは場所と連動している。あとはカレー作りに勤しむ。スパイスカレーを作る。もう少し煮詰めて味を出せばよかったが、見た目はオーケイ。
アイアムアヒーロー」を観、「コンビニ人間」を読んで寝た。ゾンビに噛まれないようにしないといけない。アウトレットが最終の舞台になっていたが、ゾンビは消費社会の権化という意味か。「コンビニ人間」では、マニュアル化された社会が描かれていた。実は自由そうな社会でもコンビニのように何となくマニュアルがある。どこのマニュアルに染まるかという問題になってくる。マニュアルから外れた時の疎外感がリアルだった。

f:id:furukubo57:20170815171414j:image

f:id:furukubo57:20170815171409j:image

コンビニ人間

コンビニ人間

 

 

8月15日(火)

今日も雨、時々大雨警報。そんな中、散髪へ。おめでた話を伺う。その後は家に帰ってからまったりと。こんな天気じゃ、遠出する気にもならないね。もんじゃを食べに行こうかと思っていたが、近所の居酒屋へ変更。久しぶりに日本酒を堪能。生活圏内でなんとかしよう。本読みウィークということで「祐介」を読了。人間の中のグツグツしたものをいろんな表現で描いていたのが印象的だった。京都のライブハウスを仕切っているキャラが何とも滑稽でよかった。発する一語一語が上滑りする感じは嫌いじゃないなぁ。 

祐介

祐介

 

 

8月16日(水)

今日も雨で、一度買い物に出た以外はおこもり。雨の日はキリンジの曲をかけると、気分転換にほどよい。オリックス戦を連日見ているが、1点差の壁が厚い。そして、今日で夏休みは終了。身体のなまり感が否めない。

 

8月17日(木)

休み明けの仕事始め。思ったよりも仕事が溜まっていなく、早めの帰宅。

 

8月18日(金)

仕事を終え、雑談をした後、退社。家へ帰ってからのビールがよく進む。やっぱ仕事はしないとね。

 

8月19日(土)

「グローバライズ」を読む。日常の中に、スッと違和感が入ってくる感じは好き。なかなかクセはすごい。他は五反田のTOCに行くなど。鼻の調子が悪く、20時過ぎに寝る。

グローバライズ

グローバライズ